JP | EN

イベントレポート

【2022年3月15日開催】未来に備えた進路【Career Meeting】-20代で成長するためのキャリア-

開催概要

起業やスタートアップに興味はあるけれど、自分の進路として身近には感じられないという関西の学生に向け、20代のキャリア形成とスタートアップ参画のリアルをお伝えするイベントを開催しました!

当日は、会場でのリアル開催とオンライン配信を行い、合計70名近くの学生の方がご参加。会場では、閉会後に参加者同士の交流会も行われ、エネルギー溢れるイベントとなりました。

第1部では、人事のプロフェッショナルである株式会社ReBoostの河合聡一郎氏に、キャリア形成を考える上ですぐに活用できるフレームワークや、スタートアップのフェーズ毎の特徴についてご説明いただきました。

多くの参加者が熱心にメモを取られており、講演後も活発な質疑応答が行われました。

河合聡一郎氏による講演の様子 河合聡一郎氏による講演の様子
河合聡一郎氏による講演の様子

そして第2部では、現役インターン、新入社員、課長職として、実際にスタートアップで活躍する方々による座談会を行い、スタートアップ参画とご自身のキャリアに関してのリアルな経験談をお話しいただきました。

スタートアップで働くことは、誰かが手取り足取り教えてくれる環境ではないからこそ、「(出来ないと思っても)とりあえずやってみること」、「難しい業務をもがきながらこなしていく中で力がついていく」という特徴があるそう。

また、少人数体制で一人一人の裁量が大きく、事業の立ち上げなどを経験できるため、

「ふわっとしたコンセプトを実現していく力」
「周りの社員を巻き込んで実行していく力」
「トラブルに対応する力」

がつき、自身の成長を実感できるそうです。

座談会の様子

座談会の様子

モデレーター 株式会社MIYACO 中馬 一登 氏

モデレーター 株式会社MIYACO 中馬 一登 氏

株式会社フツパーのインターン 廣田 未来 氏(神戸大学3回生)

株式会社フツパーのインターン 廣田 未来 氏(神戸大学3回生)

夢見る株式会社 2021年度新入社員 松本 留奈 氏

夢見る株式会社 2021年度新入社員 松本 留奈 氏

BabyJob株式会社 マーケティング部 課長 村上 正樹 氏

BabyJob株式会社 マーケティング部 課長 村上 正樹 氏

閉会後の交流会では早速、登壇者が働くスタートアップでのインターンに関心を示す方も何名かいらっしゃいました。イベントを通じて起業やスタートアップを身近に感じていただく機会になったかと思います。

交流会の様子

交流会の様子

今後もOIHでは、スタートアップや起業に関心のある学生に向けたイベントを行っていく予定です。
ご関心のある方は、ぜひOIHのSNSをフォローしてイベント情報を掴んでいただければ幸いです!

OIH公式 Twitter

OIH公式 Facebook

イベント概要

未来に備えた進路【Career Meeting】-20代で成長するためのキャリア-
開催日時 2022年3月15日(火)

一覧に戻る