JP | EN

イベントレポート

【2022年3月13日、24日 2回開催】関西の若手起業家向け「IPO経験者に聞く、事業成長に向けた本気の少人数トーク会」

開催概要

リアルで人と人が出会う機会が少なくなったこの数年。若手起業家も、これまでのようにイベントで他の起業家と知り合ったり、先輩起業家に悩みを相談する機会が減っています。

そんな中、関西の若手起業家・起業予定者を対象に、IPOまで果たした先輩起業家とご自身が抱える悩みについてじっくり話していただく、「少人数トーク会」を開催いたしました!

起業からIPOまでの経験を伝えることで、若手起業家の役に立てれば、という思いを持った2人の先輩起業家(BCC株式会社の伊藤社長と株式会社i-plugの中野社長)にご協力いただきました。

第1回、伊藤社長編では、午前の部・午後の部と2回実施。各回若手起業家が3名ずつ参加しました。どちらの会でも、3時間絶え間なく質疑応答が続き、大変盛り上がりました。そこまで聞いて良いのか!?という質問に対しても、真剣にお答えいただき、普段聞くことのできないことを聞ける、有意義な場になったかと思います。

第2回、中野社長編では、若手起業家4名が集い、今抱えている赤裸々な悩みから資金繰りに関する実務的な質問まで、さまざまな質問がぶつけられました。質問に対し、中野社長からは組織や資金繰りに関する考え方から、その時々の心情に至るまで赤裸々にお答えいただきました。

参加した方たちからは、下記のようなお声をいただきました。

「先輩起業家の失敗談と共に、具体的にここだけは注意した方が良いというお話を聞けたことが一番の学び。また他の参加者が繰り出す価値観の違う質問からも多くを学べた」

「IPOについて期待以上の本音の部分をお伺いすることができて良かった」

「正直に、赤裸々に話してくれたので、上場までの流れをクリアに可視化できたのは非常に大きな収穫だった」

「先輩起業家の話を聞き、将来の解像度が上がったので、資金面をきちんと考えながらも挑戦しようという気持ちになれた」

他にも、今後も同様の機会を設けてほしいというお声を多くいただきました。今後、どのような形で継続できるか検討していきます。

伊藤社長編(3月13日午前の部)の様子

伊藤社長編(3月13日午前の部)の様子

参加者:CLOTO 立花氏、SONAE合同会社 中谷氏、大阪府立大学 中庭氏

伊藤社長編(3月13日午後の部)の様子

伊藤社長編(3月13日午後の部)の様子

参加者:株式会社カツヤク 山地氏、Mighty Neo株式会社 鈴木氏、株式会社ShimaFuji IEM 島藤氏

伊藤社長編(3月13日午前の部)の様子

中野社長編(3月24日)の様子

参加者:株式会社With The World 五十嵐氏、株式会社Arch 松枝氏、Rehabilitation3.0株式会社 増田氏、SACIQ株式会社 森永氏

イベント概要

関西の若手起業家向け「IPO経験者に聞く、事業成長に向けた本気の少人数トーク会」
開催日時 2022年3月13日(日)、24日(木)

一覧に戻る