fbpx
JP | EN

イベントレポート

【2022年12月21日開催】第17回 スターターズピッチ

開催概要

起業を志すうえで、避けては通れない“ピッチ”。

ピッチを通じて資金調達や他社との事業提携を実現するには、ビジネスプランをしっかり立てること、自身のビジネスを簡潔にわかりやすく相手に伝えることが重要です。

本プログラムでは、「起業」という同じ志を持つ仲間と一緒にピッチのスキルや自分のビジネスプランをブラッシュアップしていきます。毎回、ビジネスにおいて専門知識や経験をもつ先輩起業家やベンチャーキャピタリストの方々がメンターとして、みなさんの事業計画についてアドバイスをします。

今回は、マネー教育を普及させるTHINNEY株式会社 織戸 弘暉 氏(近畿大学)と、ミライノピッチ 学生の部NICT賞受賞者 加藤 真規 氏(神戸大学)という将来有望な学生二人にメンティーとしてご参加いただきました。
既にサービス/プロダクトが具体的になり、仮説検証をしていこうという段階の両氏は、今後のチーム作りや資金調達の戦略検討、初めに狙うべき市場の相談等をされていました。それに対してメンターからは、更に先の未来を見越していくための今後の戦略に関する考えがフィードバックされていました。また、ピッチや事業説明の中で良く評価される点、懸念される点について、VC/投資家目線によるアドバイスもあり、市場選定やソリューションに対する目の付け所が良いと評価されていました。
今でも十分練られていて伝わりやすい両氏のピッチが、資金調達を目標に、より良いものになっていきそうです。

メンターの渡辺氏と安喜氏は、今回スターターズピッチに初参画していただきました。限られた時間の中で、示唆に富んだ意見や忌憚のない意見を沢山いただき、参加者からも「VCならではの、自分とは違った視点でご意見をいただけて大変勉強になった。」「また参加したい。」といった声のあがる満足度の高いメンタリングとなりました。

自身の困りごとに合わせたアドバイスをメンターから受けたい方は、ぜひスターターズピッチにご参加ください!

スターターズピッチ

メンター:
渡辺 正人 氏(ジャフコ グループ株式会社)
安喜 理紗 氏(株式会社iSGSインベストメントワークス)

イベント概要

第17回 スターターズピッチ
開催日時 2022年12月21日(水)

今後の開催情報や詳細については「スターターズピッチ」ページをご確認ください。

一覧に戻る