fbpx
JP | EN

イベントレポート

【2023年1月31日開催】第18回 スターターズピッチ

開催概要

起業を志すうえで、避けては通れない“ピッチ”。

ピッチを通じて資金調達や他社との事業提携を実現するには、ビジネスプランをしっかり立てること、自身のビジネスを簡潔にわかりやすく相手に伝えることが重要です。

本プログラムでは、「起業」という同じ志を持つ仲間と一緒にピッチのスキルや自分のビジネスプランをブラッシュアップしていきます。毎回、ビジネスにおいて専門知識や経験をもつ先輩起業家やベンチャーキャピタリストの方々がメンターとして、みなさんの事業計画についてアドバイスをします。

今年度最後の開催となる今回は、大学生から社会人と、様々な立場とフェーズの方がメンティーとして参加されました!みなさんそれぞれに、人材不足・機会損失を埋めるためにICTの力を借りて、コミュニティを作ったり、DX化したり、参加障壁を低くしたりしてることをお話ししていました。 サービス検討段階でPOC前の方は、そのサービスが市場でどのくらい通用しそうか、多種多様な事業を見てきたプロであるVCメンターに質問していました。
POCを始めたばかりの方は、事業計画書の実現可能性を高めるための相談や、“営業戦略について”メンターに相談していました。
POC中で事業として成り立つことはある程度見えてきたけれど、“スタートアップとしてスケールしていく”ためのサービス改善を図っている方は、今後の方針を相談し、そこから更に別の業界の話にも飛んで、世の中の時流や、新しい知見を得ていました。

このように、クローズドでVC・先輩起業家とざっくばらんに相談ができる場をご提供します。
事前にOIHスタッフと相談内容を整理することも可能です。
来年度も開催しますので、お気軽にご参加ください!

スターターズピッチ

メンター:
下原 右多 氏(インキュベイトファンド株式会社)
山木 陸生 氏(XTech Ventures株式会社)

イベント概要

第18回 スターターズピッチ
開催日時 2023年1月31日(火)

今後の開催情報や詳細については「スターターズピッチ」ページをご確認ください。

一覧に戻る