fbpx
JP | EN

イベントレポート

【2023年5月25日開催】うめきたピッチ vol.28「新しい省エネ社会の実現-カーボンニュートラル編-」

開催概要

大阪イノベーションハブ(OIH)の定例ピッチイベント「うめきたピッチ」は、事業連携や協業などに向けたパートナー開拓をめざすピッチイベントです。 今回は持続可能なよりよい社会の形成のため、カーボンニュートラル分野で新技術の開発などに活躍するスタートアップ3社にご登壇いただきました。

<登壇企業1社目>

マイクロバイオファクトリー株式会社

代表取締役社長 清水 雅士 氏


合成バイオ技術は第5次産業革命の中心になると期待されている技術で、合成バイオ技術を活用して脱炭素社の実現に貢献していきます。


マイクロバイオファクトリー株式会社

<登壇企業2社目>

株式会社SIRC

代表取締役 CEO 髙橋 真理子 氏


「SIRCデバイス」を活用した脱炭素DXソリューションを提供し、Carbon Foot Print機能、省エネ対策前後の比較、今後の改善ヒントの提供を行います。


株式会社SIRC

<登壇企業3社目>

株式会社OPTMASS

最高技術責任者 役員 坂本 雅典 氏


目に見えない赤外光を電力に変換する無色透明の太陽電池の開発し、窓ガラス状の太陽電池として社会に普及させることで赤外光のエネルギー資源化をめざしています。


株式会社OPTMASS

2025年の大阪・関西万博でも注目されており、2050年に向け各国で活発な動きとなっているカーボンニュートラル分野。本分野は自社単独での実現はまだ難しく、大企業またはスタートアップとの協業や事業連携が必須な分野でもあります。

今回のうめきたピッチの質疑応答では、大手企業とスタートアップそれぞれの課題が浮き彫りとなり、より深い連携が望めるような交流がありました。

うめきたピッチは、今後も社会問題や新技術等、毎月のテーマごとに課題を持つ大手企業と技術を持つスタートアップの連携促進を目的に開催してまいります!

イベント概要

うめきたピッチ vol.28新しい省エネ社会の実現-カーボンニュートラル編-」
2023年05月25日(木)

今後の開催情報や詳細については「うめきたピッチ」ページをご確認ください。

一覧に戻る