fbpx
JP | EN

イベントレポート

【2023年12月16日 開催】スタートアップをめざす起業家によるピッチイベント SIO BASIC【成果発表会】2023

開催概要

30歳以下・関西在住の若手人材が、基礎知識を学び、起業に向けての一歩を踏み出すための育成プログラム「スタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA(SIO)BASIC(連続講座)」。本プログラムで約4か月をかけてブラッシュアップしたビジネスアイデアの成果発表会を、12月16日(土)に行いました。

会場は、MBS本社1階の「ちゃやまちプラザ」。受講生たちは、まぶしいスポットライトと、大きなスクリーンのある舞台を目の前に「こんな立派な舞台なのか」と圧倒されていました。

本番直前のリハーサル後には、休憩時間も惜しんで発声練習をしたり、この日に向けて真剣に向き合ってきたアイデアの発表を控え、緊張感を高めていました。

大阪産業局からの挨拶の後、「事業の立ち上げから世界を狙う成長戦略について」というテーマでHONESTIES株式会社CEO、西出喜代彦氏がご登壇され、これまでの道のりについてや、若き起業家に対し熱いエールを贈りました。

SIO BASIC【成果発表会】2023

そして、いよいよ受講生によるピッチがスタート。
これまでのワークショップや講座を通じて、アイデア段階からブラッシュアップしたビジネスモデルや、試行錯誤を重ねたピッチ資料を元に、堂々とした発表が続きました。審査員の質疑応答に対しても、入念な準備で対応し、いただいたアドバイスには真摯に耳を傾けていました。

SIO BASIC【成果発表会】2023

SIO BASIC【成果発表会】2023

総評では、
「皆さんのチャレンジする姿が輝いていた。命と時間とお金を削って日々叶えたい世界観を実現すべく努力されている。支援側も温度感を同じくし、出来ることでコミットしていきたい。」
「3分間のピッチに自分の伝えたい内容をまとめる事は本当に難しく、そこだけでは言い切れない熱量を感じた。受賞できなかった方も悔しいという気持ちを大事にして、引き続き事業を磨きこんで舞台に立ち、飛躍させて欲しい。」
「それぞれのピッチ内容に、自分らしさがあふれていた。BASICなので事業内容は粗削りで問題ない。これがやりたいという情熱自体は本物だと思うので大切にして、審査内容に関わらず益々前へ進んでいってほしい。」
と、受講生たちの背中を押すお言葉をいただきました。

SIO BASIC【成果発表会】2023

SIO BASIC 2023の集大成として、また、受講生が起業家としての活動を応援する場として、大変有意義なイベントとなりました。

SIO BASIC【成果発表会】2023

審査員:
・株式会社ファンファーレ 山口 泰典 氏
・阪急阪神不動産株式会社 吉田 碧生 氏
・クオンタムリープベンチャーズ株式会社 高井 志保 氏

イベント概要

SIO BASIC【成果発表会】2023
開催日時 2023年12月16日(土) 13:00-18:00

一覧に戻る