fbpx
JP | EN

モーニングミートアップ

第191回 2023年09月15日(金) テーマ:ヘルスケア特集

会場

QUINTBRIDGE

株式会社Welbyヘルスケアソリューションズ

PHR専業の上場企業である株式会社Welbyの100%子会社として、未病・予防を含む生活習慣病領域におけるPHR活用を推進する株式会社Welbyヘルスケアソリューションズ。本ピッチでは特に未病・予防におけるPHR活用にフォーカスして事例紹介や事業展開のご説明をいたします。
(※URLは親会社の株式会社WelbyのHPリンク)
https://welby.jp/

株式会社スクリエ

『HAKKEN』は、スマホアプリから受けられる画像によるオンライン歯科健診サービスです。特許取得済のHAKKENミラーを用いてスマホで口腔内写真を撮影。写真に虫歯等の印が付いた健診結果をスマホアプリで確認できます。自身の口腔内写真によって適切な歯科受診や日々のオーラルケアを促します。画像歯科健診AIを開発し、歯科健診のスタンダードとなることを目指しています。
https://sqrie.jp/

株式会社OUI

OUI Inc.は現役眼科医が創業した、慶應義塾大学医学部発のベンチャー企業です。私たちが発明したSmart Eye Cameraはスマートフォンのカメラと光源を利用して、眼科の細隙灯顕微鏡と同等の眼科診断を、いつでも、どこでも可能にする医療機器です。現在世界の失明人口は4,300万人、30年後の2050年には1億2,000万人に増加すると言われていますが、これらの患者さんの半分以上が、眼科医療に対するアクセスがないことが原因で、予防可能・治療可能な 病気によって失明しています。日本中・世界中の眼科医・非眼科医・医療関係者の方々と力を合わせて、Smart Eye Cameraを使ってこれらの患者さんに眼科医療を届けるモデルを世界中に広げ、世界の失明を半分にします。
https://ouiinc.jp/

大阪ヒートクール株式会社

大阪ヒートクールは、大学教員5人が共同創業した大学発ベンチャーです。触覚技術の分野に着目し、世の中に面白い刺激を与えます。大学で研究開発された生理痛体験デバイスをベースに小型軽量化したデバイス(Perionoid)を使用して、法人向けに研修サービスを提供しています。女性活躍推進を進めたい企業の社内研修ニーズと、フェムテック商品を提供している企業の販促ツールとしてのニーズに応えています。
https://www.osaka-heat-cool.com/

株式会社イムノロック

イムノロックは、世界初のがん免疫療法薬となる、経口がん治療ワクチンを開発する創薬ベンチャーです。神戸大学発のビフィズス菌を用いた経口ワクチンプラットフォーム技術を基に2021年に設立されました。現在、第Ⅰ相臨床試験が神戸大学病院で進行中です。
https://immunorock.com/
一覧に戻る
モーニングミートアップトップに戻る