OIHシードアクセラレーションプログラム

Events

OIHシードアクセラレーションプログラム
メディア対応基礎セミナー

6月21日にOIHシードアクセラレーションプログラムとして、メディア対応基礎セミナーを開催しました!
講師は大阪産業創造館で長らく広報を勤められた井村仁香様、コメンテーターをNHKおはよう関西でも活躍されている日本一明るい経済新聞社 竹原信夫様を迎え、開催しました。
セミナーでは、メディアに取り上げられるポイント、記者との付き合い方等、メディア対応する上での基本的な知識についてお話いただきました。

イベント風景1

メディアに取り上げられるポイントの一つは、媒体や各社の特徴を掴む事が大事とお話頂きました。
例えば媒体の特徴の一部として、

  • ・テレビ:動きのある画があると取り上げられやすい
  • ・新聞:最新のホットな情報が掲載されやすい
  • ・web&雑誌:深い情報を取り上げる傾向にある
上記の様な特徴を踏まえて、媒体や各社の特徴を分析し、自社がどの媒体に合っているかを見定めて、メディアにアプローチする事が重要です。
そして、ニュースリリースを書く時、配信する時の留意点としてリアルなお話を頂きました。
記者は、企業のニュースリリースの最初の見出し部分を見て興味が無ければ、本文は読まず、また記者はその事業の専門家ではない事が多く、専門用語や業界用語を使わないようにすることが重要とのことです。

イベント風景2

今回のセミナーでは、企業内広報を経験された井村様と、記者側として現在も活躍されている竹原様からメディア対応に関するリアルなお話を伺うことが出来ました!
事業をスケールさせる上でメディア戦略は非常に重要です。
スタートアップ企業がメディアに多く取り上げられる様に今後もスタートアップ企業を支援していきます!

イベント風景3

ページトップへ戻る