OIHシードアクセラレーションプログラム

Events

OIHシードアクセラレーションプログラム
人材採用セミナー 開催報告

7月25日に、ベンチャー企業のための人材採用セミナーを開催いたしました!

今回のプログラムはなんと、人材採用のエキスパートである株式会社ビズリーチの執行役員、佐藤和男氏にお話をいただきました。

イベント風景1

最初にお話いただいたのは、採用のポイントと採用戦略についてです。
佐藤さんいわく、「最初の30人の採用は今後の組織作りに非常に大きな影響を及ぼす」とのことで、そのため、最初の30人は絶対に妥協せず、最高の人材を手に入れる必要があるそうです。
実際に社長の南さんも、Facebookアカウントが凍結されるほどメッセージを送ったり、様々なイベントに顔を出したりと、採用には非常に労力を費やされたとの話が印象的でした。

イベント風景2

続いてお話いただいたのは、組織の作り方についてです。
当然ですが、組織規模が急拡大すると、一緒に働く仲間も急激に増加していきます。
そのような環境下で、どのように組織を構築していけばよいのか。
ビズリーチでは、社員数が10名程度の段階から会社説明会を始めたり、全社朝会を毎週継続したり、というように様々な施策を打つことで組織文化を醸成しているそうです。
組織文化に競争優位性を備えるために多くの努力を重ねていることを感じ、やはりイケてるベンチャーにはその理由があるのだ、と分かりました。

また他にも、初期のビズリーチにおけるPR戦略や資金調達についてのリアルなお話もお聞きすることが出来ました。
成功の為のエッセンスが話の随所にちりばめられた、非常に参考になる会になりました!

シード期のベンチャー企業が必ずぶつかる人材採用の壁。
今回のイベントを期に、各社それぞれにあった採用戦略を検討し、より良い人材の獲得につながれば幸いです。

ページトップへ戻る