OIHシードアクセラレーションプログラム

Events

OIHシードアクセラレーションプログラム
第4回先輩起業家セミナー 開催報告

9月15日にOIHシードアクセラレーションプログラム、第4回先輩起業家セミナーを開催しました!

第1期の最終回となる先輩起業家セミナーには、株式会社クラウドワークスの代表取締役社長 吉田浩一郎氏にお越しいただきました!

イベント風景1

今回はまず、最初に起業し失敗した経験をお話いただき、そこから学んだことをご教示いただきました。特に印象に残ったのは、1つのことに集中できなかったことが失敗につながったという話です。
社長の頭脳はどう努力しても1つしかないので、1つに注力しなければどれも中途半端になってしまう、ということを強く熱弁されていました。
確かに、事業を進めていくと様々な可能性が見え「あれもやりたい、これもやりたい…」となることが多いように感じます。ただ、マネタイズなどの重要な点は1つに絞らなければ壁を越えることはできないということを、実例を踏まえながら教えてくださいました。

次にクラウドワークスが成功した理由やポイントとなった点をお話いただきました。
今までの起業時の失敗の経験から学んだこと、他のビジネスから学んだことなど、様々な知識を包括的に使用し、泥臭くもスピード感をもって事業運営を行えたからこそ成功したのだと感じました。他の事業にも応用することができるノウハウやエッセンスを惜しみなく、披露してくださいました。

最初にもお書きしたとおり、4回にわたって続いた先輩起業家セミナーも最終回となりました。
各回、起業家として上場を果たした先輩起業家の方にお話いただき、気軽に質問できる場を設けたことで、参加ベンチャーは新たな発見や気づきがあったと思います。
先輩起業家からいただいた成功の種がベンチャー企業のさらなる飛躍につながれば幸いです!
最後になりますが、忙しい中時間を作って頂いた先輩起業家の皆様、本当にありがとうございました!

ページトップへ戻る