OIHシードアクセラレーションプログラム

Events

OIHシードアクセラレーションプログラム
第1期デモデイ及び第2期説明会

10月6日に第1期デモデイおよび第2期説明会を開催しました!
当日は、会場の大阪イノベーションハブ(OIH)の定員を上回る200名を超える方々に参加いただき、立ち見が出るほどで非常に熱気あふれる会となりました!

イベント風景1

最初のプログラムは、シードアクセラレーションプログラムの概要説明と、第1期の成果報告でした。
第1期に開催した様々なイベントやプログラムについてお話させて頂きました。

イベント風景2

また、このタイミングで、本プログラムのロゴのお披露目も行われました!
こちらが新しいロゴになります。

イベント風景3

続いて、本日の目玉の一つでもある「ベンチャーの成長とアクセラレーション」という題材でパネルディスカッションを行いました!
ゲストパネリストとして
・ベンチャーファイナンスの決定版「起業のファイナンス」の著者である磯崎哲也氏
・プラスやヤフーでイントレプレナーとして、そして数々のアクセラレーションプログラムでメンターとして活躍されている伊藤羊一氏
なかなか見られない豪華なお二人をゲストとしてお迎えし、アクセラレーションプログラムの意義・ベンチャーを取り巻く環境・ベンチャーが備えておくべきことなど、様々なディスカッションを行いました。
経験豊富なお二人から、目から鱗のアドバイスが次々と飛び出しました!

イベント風景4

またその後、大阪市吉村市長に急遽参加いただき、お言葉を頂戴いたしました。
お忙しい中、仕事の合間を縫って参加していただきました。
行政の本気度もビンビン伝わってきました!

イベント風景5

いったん休憩を挟んだ後は、第1期採択ベンチャー10社による事業プレゼンテーションを行いました!
どの企業も準備に準備を重ね、素晴らしいプレゼンテーションを行ってくれました。
改めて全社のプレゼンを聞いてみると、この数ヶ月で圧倒的に成長したということをしみじみと感じました。
これも、メンターをはじめとした多くの方の協力と、熱い思いをもった採択ベンチャーの皆様の奮闘の結果です。

イベント風景6 イベント風景7

最後に、他の関西の自治体が実施しているベンチャー支援プログラムについて各担当者からご紹介いただきました。
関西の自治体が連携してプログラムに取り組み、関西が一丸となってベンチャー企業の成長を促進させられるよう誠心誠意努力いたします!

イベント風景8

大きな成果をあげることのできた第1期シードアクセラレーションプログラムはこれをもって終了いたしました。
様々な形でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そして、第2期は11月からスタートいたします。
第1期よりもさらにベンチャー企業に寄り添ったプログラムになるよう精一杯努力いたしますのでご期待ください!

ページトップへ戻る