OIHシードアクセラレーションプログラム

Events

OIHシードアクセラレーションプログラム
組織構築セミナー 開催報告

1月23日に組織構築セミナーを開催しました!
今回は、株式会社リンクアンドモチベーションの斎藤拓様をお迎えして、
『業績向上につながる「指導力・マネジメント力」~ビジネスで必要な「マネジメント」のすべて~』というテーマで、ワークショップを行いました。

イベント風景1

ワークショップは電卓を使ったとてもユニークなもので、チーム対抗戦の形で実施されました。チームごとに一人が電卓の計算を行い、残りのメンバーがアドバイスを行って他チームよりいかに多くポイントを稼ぐか?を競います。

イベント風景2

参加者は後から知ることになるのですが、ゲームの中にいくつもの仕掛けがありました。電卓を叩く人は受け取る情報が制限されており、その他のメンバーは全ての情報を把握した状態でアドバイスを行います。疑似的に「上司(過去の経験などから全体が見えている・これからどうなるかがある程度予測できる人)と部下(とにかく必死に取り組むだけで、ペース配分などがよくわかっていない人)」の形を作り出し、いかに適切な指導やマネジメントが難しいか、を体感させるものでした。

イベント風景3

電卓を叩く人は最初不安を感じているのですが、課題を繰り返すなかで、次第に自信過剰になっていきます。
<部下が置かれている状況に応じて、上司はアドバイス内容を変えていくことが重要>
ということが、伝わるワークショップでした。

ワークショップ終了後の質問・感想タイムでは「伝えることの難しさを感じた。情報は削ったほうが伝わる場合もある。」や「初めて課題に取り組む状態に置かれている人の不安感を感じた。普段、経営者はその視点に立つことはない。」「お互いの信頼感の大切さに気づかされた。」など、採択ベンチャー企業は一様に体験を吸収されている様子でした!!!

ページトップへ戻る