OIHシードアクセラレーションプログラム

Events

OIHシードアクセラレーションプログラム
OSAP合宿

2月12.13日の2日間にわたって、採択ベンチャーとプログラムの運営メンバーで合宿を行いました!

合宿では、(1)原体験ワークショップ、(2)CxO相談会、(3)各社事業の課題へのグループディスカッション、の3点を主に行いました。

合宿の最初に行われた原体験ワークショップでは、参加者の今までの人生を振り返りました。
自らの感情の浮き沈みをグラフにすることで、「自分の事業に対するモチベーションの源泉は何なのか」ということの深堀りを行い、他の参加者へ発信し、共有します。

イベント風景1

当日は20名以上の方にご参加いただきましたが、それぞれモチベーションの源泉が違うことに驚きました。
このワークショップを通じて、よりお互いを知ることができたと思います。また、自分のモチベーションを深堀りすることで、自らのビジョンや方向性について再考するきっかけにもなりました。

続いてCxO相談会では、採択ベンチャー企業のCEO同士、CTO同士というように、普段あまりかかわることのない他企業の同役職の方とディスカッションを行いました。
同じ立場を持つ人達はやはり同じ悩みを抱え、経験しているものです。
「その時自分はこのように解決したよ。」
などと相互にアドバイスすることで、各人が一歩前進できたように思いました。

最後のグループディスカッションでは、それぞれのベンチャー企業の現在の課題に対し、他のベンチャー企業の人も含めてディスカッションを行いました。

イベント風景2

「普段アクセラレーターや大企業、VCや金融機関などの方から意見をもらうことはあっても、同じくらいのフェーズのベンチャー企業の人と一緒に自社の課題を考えることはそうそうない。新たな切り口で自社の課題を深掘りすることができた。」との声をいただき、大好評でした。

他にも、朝にはランニングをして親睦を深めたり、美味しい夕食を楽しんだりと、心身ともに充実した2日間を過ごすことができました!

イベント風景3 イベント風景4

最後の集合写真はなぜかアグレッシブな感じに(笑)

プログラム最後のデモデイが迫ってきています。
最後まで全力で走り抜けましょう!!

ページトップへ戻る