fbpx
JP | EN

イベントレポート

【2022年11月26日開催】発掘!未来の起業家によるピッチイベント-SIO連続講座【成果発表会2022】

開催概要

25歳以下・関西在住の若手人材が、基礎知識を学び、起業に向けての一歩を踏み出すための育成プログラム「スタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA(SIO)連続講座編

本プログラムで約3か月をかけてブラッシュアップしたビジネスアイデアの成果発表会を、11月26日(土)におこないました。

登壇会場は、MBS本社1階の「ちゃやまちプラザ」。集合時間に現れた受講生は、スポットライトのあたる大舞台に一気に緊張の面持ちを浮かべていました。リハーサルを真剣な表情で終え、スライドやスクリプトを見返す人もちらほら。

いざYouTube Live配信の本番が始まると、OIHからの挨拶の後、早速受講生によるピッチが始まりました。これまでの連続講座中におこなった個別練習や、直前のリハーサルの様子から一転。壇上に上がると、全員が堂々とステージに立ってピッチをしていました。受講生それぞれが向き合った課題と、それに対する解決策となるビジネスアイデアを発表し、審査員から来る質疑応答にもハキハキと回答しているのが印象的でした。

受講生による発表の様子

受講生による発表の様子

BABY JOB株式会社 代表取締役 上野 公嗣 氏による講演では、同社誕生までのエピソードを通じて、社会の課題に向き合うビジネスの立ち上げ方、スタートアップとして起業する際の考え方をお話しいただきました。また、上野氏の人生の波を表すライフラインチャートという興味深いものを見せていただいたり、起業家・経営者にとって大事な素養についてもお話しいただきました。最後には、“とにかくやってみて、より深いニーズを知りアドバイスをもらう。また、実行や発信することを繰り返すことで、成長していってほしい”という意味を込め、「DO、DO、DO」という力強いお言葉を贈っていただきました。

上野様 講演の様子

上野様 講演の様子

審査員による総評でも、「みなさんにしかできない事が事業となって成長していくところを楽しみにしている」という、受講生たちの背中を押すお言葉をいただきました。

連続講座の集大成として、また受講生たちが、起業に向かって一歩前進するよう応援いただく場として、大変有意義なイベントとなりました。

集合写真

集合写真

大阪イノベーションハブでは、プログラム終了後も、各イベントやプログラムなどを通じて参加者のフォローアップを行っていきます。 受講生のみなさんの今後の活躍を楽しみにしています!

(審査員)※社名50音順
・阪急阪神不動産株式会社 吉田 碧生 氏
・株式会社FUNDINNO 鈴木 湧也 氏
・株式会社ファンファーレ 山口 泰典 氏

イベント概要

発掘!未来の起業家によるピッチイベント-SIO連続講座【成果発表会2022】
開催日時 2022年11月26日(土)

一覧に戻る